Loading...

Loading...

うまずたゆまず本を読む

2021.08.05
20代の5年ぐらいはビジネスに関係する本をたくさん読んでいましたが、そこからさっぱり読まなくなりました。

一応チェックはするのですが、さらっと月に数冊をパラパラするぐらいです。

正直にいってしまうと怒られそうですが、おそらくビジネス本に飽きてしまったんです。こればかりは自然の摂理ですから仕方ありません。

それからはぜんぜん違う分野の本を読むようになりました。

今だと医学書は循環器コーナーにさしかかり、分子細胞生物学だと静止膜電位を調べなおしたり、料理だとアジアのランチ集を眺めたりしています。

そうすると不思議なことにビジネスのアイデアもどさくさにまぎれて浮かんできたりします。

ビジネスのために読んでいるわけではなく、好奇心だけで突き進んでいるんですが、ことのほかその方がナチュラルな思いつきだったりします。

Yoichi Yamane 山根陽一

ABOUT事業紹介


Sqollは、もくもくとアイデアを出し、ざばっーと企画にまとめる会社です。

Mogicグループの企画

湧き上がるアイデアから、年間20本前後の企画に絞り、シミュレーション/スケーラビリティなどを検証しています。

 

新しい事業のサポーター

外部より相談を受けて、事業の立ち上げで週1回〜月1回のオンライン・コンサルティングを行っています。

ITをふんだんに使うビジネスを一緒に考えませんか?
お問い合わせはこちらから