Loading...

Loading...

先週は冒険したか?

2022.03.22
冒険という単語が気になったので、Wikiで定義を調べてみました。

ーーーーー
「冒険(ぼうけん)とは、日常とかけ離れた状況の中で、なんらかの目的のために危険に満ちた体験の中に身を置くことである。

あるいはその体験の中で、稀有な出来事に遭遇することもいう。

こうした冒険の体験者は多くの場合その体験報告を書いたりするが、荒唐無稽と一笑に付されることもあれば、またその内容に驚嘆されることもある。

こうした冒険に敢えて挑戦する人のことを冒険者(ぼうけんしゃ)と呼ぶ。

冒険には危険や、成果を上げられる確率の低さがつきもので、この意味でいつの時代にも未知なものへの挑戦、探検もすべて冒険と呼ばれてきた。

新しい海路の開拓、山岳、アフリカの奥地、知られざる文明や文化の探索、自動車や航空機の速さへの挑戦など、すべて広い意味での冒険である。

語義は「険(けわし)きを冒(おか)す」。

あぶないところにあえて(勝手に、ひそかに)入っていく意。英語のadventureは投機、山師の意を含む。

語源はラテン語のad+venio(あることに向かって行く、あることに挑む)。
ーーーーー

さすがに毎週未踏の地にいくのは現実的ではありせん。

しかし「危険があり、成果をあげられる確率が低いことに挑戦する」という部分はやりきれます。

先週、成果を上げにくいけどやりたいことをやったかと自分に問いかけます。

これは、なかなか厳しい質問です。

ABOUT事業紹介


Sqollは、もくもくとアイデアを出し、ざばっーと企画にまとめる会社です。

Mogicグループの企画

湧き上がるアイデアから、年間20本前後の企画に絞り、シミュレーション/スケーラビリティなどを検証しています。

 

新しい事業のサポーター

外部より相談を受けて、事業の立ち上げで週1回〜月1回のオンライン・コンサルティングを行っています。

ITをふんだんに使うビジネスを一緒に考えませんか?
お問い合わせはこちらから